Gyorai-tei: Otomos Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Plated GFX /めっきしてみましたGFX

<<   作成日時 : 2005/11/11 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 6


以前 グランドエフェクツの塗装を剥いでみがきあげたんですが イマイチ輝きが足りないし 湿度で白く曇ってきちゃいます.なのでめっきをかけてみました.

今回GFXにやったのは電解ニッケルメめっきです. 金属の溶けた解けた液体とめっきしたい部品に電気を通すと めっきができる カンタンな仕掛けです.だからプラスチックボディには使えません.

東急ハンズでは手芸用めっきセットが3,500円くらいで売られています. 付属の液だけでも10台くらいはイケそうなのでケッコウお手ごろだと思います.

めっきをつけた後 コンパウンドで磨きだすと 鏡のようにテッカテカになります.しかも曇ってこないのがいいです.
キャストうちっぱなしのClassicsのシャーシやバンパーとか バイクのフォークやフレームとかいろいろきれいにできそうです.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.toysrus.co.jp/truj/store/event/hw/campain.html
こんなんありますぜ・・・凹のだんな
たぼ
2005/11/13 02:18
また更にやり直したんですね。きれいにできましたね。
シェベル君はまだ手つかずですが、テーマは楽しく!
ですのでがんばってやってみます。
完成しました?
KAZY
2005/11/13 09:37
たかちゃん情報ありがとう.行ってきたよイケムクロ.まー 地道に販拡していってほしいですねマテルには.それにしても一般受けしねぇ景品だなぁ(笑)
KAZYさん いけますよこれ めっき工房.液がちょと高いけど ニッケル電解液なら自分で作れるしね.
わしもシェヴェルを塗っちゃ剥離の繰り返しです.ああよかった光パテで(^^ヾ
おおとも
2005/11/14 20:57
ココあんまり更新しねーなぁ。
ちゃんと見てますよ。僕。
鍛冶。
2005/11/18 17:09
「めっき工房」やっちまいましたか!!(^^)

あと、どーメッキ、きんメッキ、3つ揃えば
自作自演の、ひとり三冠!!!(爆)
ITO
2005/11/19 00:03
ひさびさに見たら書き込みが入っていてびっくりしました(^^ヾ)

めっき工房は均一に着けるのが難しいのでモーターやグリルみたいに小面積には良いですが 車体全部はケッコウ難しい・・・
やっぱ硫酸ニッケルにジャブ浸けしたほうがきれいにできそうです.
おおとも
2005/11/24 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
Plated GFX /めっきしてみましたGFX Gyorai-tei: Otomos Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる